TANOSHIKA

背景色

文字サイズ

  • 標準

MENU

NEWS

2021.04.23お知らせ 施設外作業でつなぐ書店さんに行き始めました!

4月より、TANOSHIKA CREATIVEに新しい施設外作業が増えました!
現在、TANOSHIKA HOME(本部)の3階に入っていただいている『つなぐ書店』さんに、月~金曜日でメンバーと支援員で出向いて書籍のクリーニングや出品作業をしています。
新しい環境や作業に慣れるのに最初は戸惑いましたが、継続して取り組んでくれているメンバーのおかげで、かなり出品速度も速くなっています。

つなぐ書店さんは、様々な障害が原因でお仕事に悩むの方の支援・雇用を目的とした古本屋です。全国から古本の寄付を請け負っていて、その販売の収益で活動されています。 また、放課後デイサービスなども経営されており、その卒業生を受け入れる受け皿としての役割をこのつなぐ書店を2018年7月に開業されました。 放課後デイサービスの卒業生以外からも雇用の受け入れており、一般の企業で働き辛さを感じている方々の雇用機会を最大限に創生するチャレンジをされています。

最後につなぐ書店さんのHPの文章を紹介させていただきます。

つなぐ書店では読み終わった本、処分する予定の本のご寄付を募っています。
つなぐ書店は、一般の就労支援施設とは違い、国からの助成金や補助金(税金)を利用せずに古本販売での収益のみで運営をしております。
国の保護で暮らしていく人を減らし、反対に納税者を多く輩出することがつなぐ書店の使命だと考えております。その使命を実現していくためには、本の循環システムの構築と同時に「皆様のご協力」が必要なのが実情です。
現在、久留米市、鳥栖市、筑紫野市、太宰府市、大阪市等の公共施設や医院、個人商店などに古本の回収ボックスを設置させて頂いております。
その他、全国の皆様から「着払い」での郵送でご不要になった本の受付をしています。
読み終わった本などがございましたら、是非、着払い郵送でのご寄付をお願い申し上げます。
着払いで読み終わった本のご寄付をお願いいたします。(引用:つなぐ書店HP)
つなぐ書店HP(https://tngbooks.jp/)

つなぐ書店さんTwitterアカウント
久留米本店:〒830-0017 福岡県久留米市日吉町11-19
TEL:050-1517-2823
FAX:0942-64-9711