TANOSHIKA

背景色

文字サイズ

  • 標準

MENU

NEWS

2020.11.26プロジェクト 就労継続支援B型事業所 Studio Link様のガラスコーティング作業に行ってきました!

はじめまして!
福岡県久留米市の就労継続支援A型事業所「TANOSHIKA PLUS」で職業指導員をしている鶴田です。

先日、職業訓練の一環として、同じ久留米にある『就労継続支援B型事業所 Studio Link』様のガラスコーティング(洗浄・保護剤の塗布)作業に行ってきました!
Studio Link様は、仕事内容がICT(Information and Communication Technology)、パソコンでの作業に特化している事が特徴の事業所様でした。名刺やチラシ等の印刷・広告を主に行っているそうです。

今までやったことがない人にとっては一見、ICTやパソコン、デザインのお仕事と聞くと、敷居が高く思えそうですよね(私もそんな中の一人です(^-^;))。
しかしStudio Link様では、専属の職員さん達がひとりひとりのレベルに合った練習や仕事内容を提供してくださるので、パソコン初心者の方でも大丈夫! 安心してスキルアップを目指せる環境を整えられています。

実は今回コーティング作業の無料モニターのお願いをした際、『就労継続支援A型事業所を利用している方達の仕事をしている姿を見る事が、Studio Linkを利用しているメンバーさんにとっていい機会になるはず。』また、『自社のHPでTANOSHIKA PLUSさんが無料でコーティング作業をしてくれた事を紹介したい』とStudio Linkの支援員さんの方からご提案をいただきました。

今まで無料モニターのお願いをしたことはあったのですが、逆提案をしてくださった事は今回が初めてで、本当にうれしい出来事でした。作業終了後に、支援員さんからお褒めの言葉を頂いて、現場作業に入った利用者さんもすごく喜んでいました。その積み重ねが次のステップアップに向けての大切な経験だと皆で振り返りました。

今回の無料モニターを通じてですが、以前Studio Link様(就労継続支援B型)に所属をしておりステップアップしてTANOSHIKA CREATIVE(就労継続支援A型)を利用しているメンバーさんのご様子を伝える事もできました。Studio Link様で学んだことを生かし、PCスキルをさらに高めて、就職活動に勤しんでおられます。その方のお話しを懐かしそうにされている支援員さんの表情から、きっとこちらでもいい関係を築かれていたのだと感じ取りました。

Studio Link様は、株式会社LikeLab様が運営する福祉サービス事業所の一つです。 他にもアトリエ型就労継続支援事業所「studio nucca」様、就労継続支援A型「Kataru」様、他にも児童発達分野でのサービス、相談支援事業所等多岐に渡り運営されています。
このFacebookの記事を読んでご興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、URLを下記に記載しておりますのでご参照ください。

Studio Linkの皆さん貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

就労継続支援B型事業所 Studio Link:http://likelab.jp/