TANOSHIKA

背景色

文字サイズ

  • 標準

MENU

NEWS

2020.04.01お知らせ 今年(2020年)度就職したメンバーが5人になりました!

現在3事業所ある就労継続支援A型事業所TANOSHIKAから、今年既に5名の利用者さんが就職することができました!
主に農業に携わるTANOSHIKA FARMからは2名、ITやデザイン関係の仕事をするTANOSHIKACREATIVEからは3名を輩出しました。
これは、全国のA型事業所の中の1.2%しか達成していない数字です。

もちろん利用者さんが就職後に定着されることが大切なので、数字だけが大切ではありませんが、TANOSHIKAを利用したことを通じて自信をつけて就職に進めた方がそれだけいるということは今後に向けて大きな自信になりました。

ところで、先程の1.2%という数字についてですが、下記の平成25年度の厚生労働省のデータによると、1年間で1人も一般企業に就職者が出ていない事業所が約7割にも上っているようです。もっとたくさんの人が就職できていると思っていたので、正直驚きました。

このデータも7年も前のものなので、現在はある程度改善されている可能性もあります。
法定雇用率の引き上げに伴い、就職者数も増えていますが、利用者数・事業所数が増えている中で、こうした厳しい現実があることを真摯に受け止め、業界全体として改善ができるように取り組んでいかないといけないと感じました。

先日社長とスタッフが見学させて頂いたマルクグループさんは現在10名以上年間で輩出されているそうです。自分達の先を行く事業所の取組みを参考にしながら我々も向上できるように日々を大切にしていきたいです。

参考資料についてはこちら 障害者の就労支援について