TANOSHIKA

背景色

文字サイズ

  • 標準

MENU

NEWS

2020.04.01お知らせ メンバーが書いたテレ(リモート)ワーク・在宅勤務の記事です!

新型コロナウイルス感染拡大に伴い発令された、緊急事態宣言の翌日4月1日から、TANOSHIKA CREATIVEではテレワークを導入しました。今ではすっかり定着しましたが、導入当初はスタッフも利用者さんも混乱や動揺がありました。
TANOSHIKA CRIATIVEで運営している情報サイトAKARIでも導入当初に書かれた記事を前回のブログでも紹介しましたが、それ以降もテレワークにまつわる記事が多く投稿されました。今回はそちらの紹介をしようと思います。
これから導入を考えておられるA型事業所や既にリモートワークに取り組まれている方にも参考にして頂ければと思います。

「在宅ワークをはじめました」うつ病viviの体験談 この記事は、一人の利用者の目線から書かれたテレワークの体験談です。
テレワーク始めた4月当初の心境を綴っています。
外出自粛で何が起こっている?自宅でできるストレス発散法を紹介 この記事は、コロナ禍で、悪夢や奇妙な夢を見る人が続出している「コロナウイルス・パンデミック・ドリーム」という現象について取り上げた記事です。悪夢を見る原因や心理学的な見地からの解消の方法などを紹介しています。 コロナ禍「悪夢や奇妙な夢」を見る人が続出「眠る努力」とは この記事は、リモートワークを始めて自宅にこもりがちになっている人向けのストレスの発散のやり方を、動画などを交えて紹介している記事です。 リモートワークを続けてみてわかった、生活の変化と不調 この記事は、テレワークを始めて1ヵ月半ほど経過して感じた心や身体の不調、作業面での困りごとをまとめ、それらを解決する策について調べたり紹介している記事です。 コロナで変わる働き方 この記事は、非常事態宣言から3ヶ月経った6月に書かれた記事です。自分が感じた在宅勤務のメリット・デメリットについてや世の中の情勢について書かれています。
「在宅勤務を今後も継続する」と表明したり、欧米で取り入れられている、「ジョブ型雇用」人事制度に来年より移行することを表明した企業があることについて紹介しています。